2008年9月14日日曜日

2008年9月14日 蔵前、旧安田庭園あたり 神輿も出てにぎやかな

蔵前国技館 9月場所が始まっているようだ。国技館に力士が力士が到着するたびに歓声や拍手があがる。


祭りの季節ではあるが、秋場所に合わせてということだろうか、神輿が多数出ている。

旧安田庭園というのが目についたので入って見る。

案内板によると
この地は元禄四年、当時下野国足利二万石の領主であった本庄因幡守宗資が幕府から拝領して下屋敷を構え、以後、代々本庄家に引き継がれてきたものである。

 庭園は宗資の築造といわれ、隅田川の水を導いた潮入り回遊式庭園で、規模は小さいが江戸名園の一つに数えられていた。


明治維新後に一時、旧備前国岡山藩主池田章政の邸地となり、更に明治二十四年、安田善次郎の所有となった。

善次郎の没後、その遺志によって大正十一年東京市に寄付され、一般に開放されることとなったが、翌年九月の大震災によりほとんど旧態を失った。市は、幸いにして残った地割り石組みを基にして復元に努め、昭和二年七月、市民の庭園として開園した。
昭和四十二年四月東京都から墨田区に移管になったが、戦後の隅田川の汚濁による池はよごれ、公害等の影響によって樹木が枯れるなど、名園としての面影が失われつつあった。


墨田区において潮入りの池の再現、樹木の植栽、修景施設の手入れなど、その全面的改修工事を行い、昭和四十六年五月、名園といわれた往時の姿を復元したものである。』

とある。
汐入池の水門の跡という看板。隅田川の干満によって池の水量を変えて庭の風情を楽しむという、自然を利用した贅沢なしかけだ。

2008年9月13日土曜日

だんだん大阪のものがなくなってきたね。

8月の末から9月は、 引越しの時に大阪の家から送った雑貨がそろそろなくなってきたのと、もう少し生活必需品が足りないと思ったらしく、

8月31日には、ライフの地下にあるクリエイトSDに行って、ティッシュ、アタック、クレラップ、洗顔石鹸、ソフラン、ステンレスのたわし、ブルーレットなどを買ってきた。

9月9日。会社帰りにアキバのツクモで携帯電話用の2GのマイクロSDカード。780円は安いよね。

9月13日。セシールで買った布団のセットは、上布団が羽毛で結構気に入っているのだが、枕が少しちゃっちいので、チャンピオンに行って、低反発備長炭枕というのと、綿入りの長座布団というのを買った。

でも、この枕、かなりウレタンの臭い?がしたようで、「炭が消臭してくれるんとちゃうんか?」とカントクはかなり苛立っていた。結局、洗っては干し、洗っては干しと3回くらい繰り返すと臭いも消えたようだ。

うん。あんまりおもしろくないけどこういうごく普通の日常の積み重ねが人生だってこと、忘れがちなんだよね。

今日は2008年9月13日。カントクと出会ってから42日。
/* G-analitics ----------------------------------------------- */ /* G-analitics-END ----------------------------------------------- */